人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランを作ってみました^^

モンブランを作ってみました^^_b0257387_1814839.jpg




こんばんは~^^


深まる秋とともに、おいしいスイーツが欲しくなる時期ですね☆
きのうは、学芸会の振り替え休日だった娘と、モンブランを作ってみました^^
ずーっと前から、『モンブラン作って~。』と、云われていたので、
やっと、です^^;



形はご愛嬌ということで。。。
私たち母子は、モンブランが大好きで、いろんなお店のモンブランを食べているのですが
やはり、土台がふあっとしたスポンジ生地の食感が好みなんです。
お店で売っているモンブランは、土台が、焼いたメレンゲだったり、
タルトだったりが多いんですよね。


一番のお気に入りは、横浜にある馬車道というお店のモンブラン。
生クリームとモンブランクリームの中に、砕いた栗が入っていて
そして、生地がなんといっても、ふわっとしたスポンジ。
マロンクリームもたっぷりで、このモンブランを超えるものは
なかなかお目にかかれていません。

アンジェリーナ(銀座)のモンブランもおいしいけれど、
やっぱり、馬車道が一番かな~^^

ということで、その馬車道風モンブランに、生地をシフォンケーキで
焼いてみました。
モンブランと、栗、絞り口はCUOCAのネットショップで購入しました。


シフォンケーキさえ焼いてしまえば後は意外と簡単。
そのシフォンを土台にして、真ん中に生クリームをはさんで、
栗のカンロ煮を入れます。
あとは、生クリームとモンブランペーストを混ぜておき、最後に絞りだして完成です。



このモンブランクリームがほんとうにおいしくて。
やみつきになります^^

マロンペーストだけだと、固くて絞り口から出てこないので、
生クリームと混ぜるのかコツかな。
今回つかったのは、黄色い栗のタイプでしたが、茶色い栗のペーストもあります。
そちらのほうが、高級感が出せるかな^^



あとは、このままでも、充分おいしのですが、ラム酒などをお好みで
入れると、クリームに深みが出ると思います。
そうやって考えると、市販のケーキって結構洋酒を使っているんですね^^;

マロンペーストを1キロも買ってしまったので、
しばらくは、モンブランが続きそうです^^;
by sprout_green | 2013-10-29 18:01 | *おいしいもの