人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節ですね

梅の季節ですね_b0257387_16543548.jpg

梅の季節ですね_b0257387_16543646.jpg


こんにちは〜。


今日の東京は、曇り。

比較的涼しい1日でした。


あわただしい日常の中でも、
家庭の中のことを、ひとつきめて、
丁寧な暮らしをしようと
昨日の晩は、梅シロップを作りました。


旦那さんのお母さんから教えてもらって
毎年作るシロップ。
一晩でできちゃう簡単レシピです。

1*梅を洗って、フォークで梅に穴を開ける。

2*梅と同じ量の氷砂糖を炊飯器へ入れて、 一晩保温にする。
 うちは、梅1キロ+氷砂糖1キロ。 
 お好みで、砂糖を減らすこともできます。



学校から帰って来た娘は、さっそくソーダ割りにして飲んでました。
酢で割って、冷たくしても美味しいですよね。


今日は携帯電話のプランを変更しに、国立まで自転車で出かけてきました。



ドコモのカケホーダイにしちゃいました。
4月の電話料金がびっくりするくらい高くて、固定電話のありがたみを感じた今回の異動。



国立には、バランスボールのお手伝いに入ってくれていたYさんが住んでいるんです。
一足先のお引っ越しでしたが、  

まさか私も東京にいるなんて、まだ不思議な感じです。

ときどき、国立のスタバでお茶してます^^




そのあとは、図書館へ。


金曜日に学校で読み聞かせがあるので、 
その本を探しに。
 
六年生だけど、絵本にしちゃいました。

絵本って、年齢関係なく、楽しめるし
人に読んでもらうと、また違った感覚で
入ってくるんですよね。

上手に読めるかなぁ。

緊張しますね。


私が住んでいるのは、国分寺市ですが、
場所的には
国立駅の北側になります。

このあたりの緑の定植場所を

ハケというそうですが、最初は、ハケ?

何かわからなかったんですよね。

でも、そのハケのおかげで緑が多く

東京なのに、あまり暑くなくて助かっています。



そして、今は、娘を塾へ送ったついでに

小平にある『天平庵』に来ています。


今週末は、旦那さんの両親とお墓参りの予定なので、お供え用に。

旦那さんの祖父は、もともと奈良の出なんだそうです。
一人っ子だった旦那さんのお父さんの教育のために、上京したんだそう。

甘いものが好きなおじいちゃんだったそうで、とくに葛が好きだったと聞いてました。


天平庵は、奈良のお菓子屋さんなので

きっと喜んでくれると思います。

コーヒーを無料で頂けるスペースがあって

ついついゆっくりしちゃいました(*´∀`*)ノ

お菓子の試食もおいしかったです。
by sprout_green | 2014-06-04 16:54